今回は、山口県でマンション、アパート、戸建て、公共事業などの内装仕上げ工事業をされている富島装飾様にインタビューをさせていただきました!
IT導入補助金を申請するまでの経緯を教えてください。
弊社は親族から引き継いだ会社で、管理はすべてエクセルでした。振替伝票・元帳・試算表の連携がされておらず、管理に手間がかかっていました。
どうにかならないかと、いろいろ調べている時にIT導入補助金を使ってシステムの導入ができることを知り、申し込みました。
システムを導入されたきっかけを教えてください。
導入のきっかけは、freeeから補助金に関するDMが届いたことです。さっそく電話してみたのですが、会社が遠方のためサポートしてもらえそうになく、近くで探し始めました。
まず、商工会議所で補助金の支援事業者リストをもらい、近隣の会社から問い合わせをしていきました。
弊社が購入するシステムはアカウント数や、補助金申請額が少ないためか、現地対応や補助金サポートがつかない場合が多かったです。導入時期が数か月後になるという会社もありました。
その中で実際に現地対応してくれると言われたのが、ITPOINT合同会社さんだったので、貴社に導入サポートをお願いしました。
マネーフォワードではどのアプリを使っていますか?
現在は、マネーフォワードの会計、請求書、給与を使っています。さらに来期からは、勤怠管理も使いたいと思っています。
マネーフォワードの導入申し込みをしている時に、電話サポートからチャットサポートに変わっていることが分かりました。自分1人で初期設定をするのは難しいと思ったのですが、ITPOINTさんのサポートのおかげで導入できました。
会計・請求書・給与・勤怠管理までトータルで使う場合に、価格が安かったのがマネーフォワードだったのですが、システムの知識がない方には難しいかも知れません。
「ITPOINTさんのサポートがあったから、私のような素人でも構築できました」
富島弘美氏
特に、マネーフォワードのチャットサポートは、あまり有効ではないと感じています。質問しても、ヘルプページのURLが送られてくるだけです。それを見ても分からないから質問しているのに…ということが何度もありました。ITPOINTさんのサポートがあったからできましたが、チャットサポートだけでは絶対にできなかったと思います。私のような素人には、電話で質問できるサポートがないと難しいです。
最近は質問をすることなくスムーズに使えるようになりましたが、導入からの半年間は、毎日分からないことと戦っていた気がします。
システムを導入して良かった点を教えてください
これまでは、振替伝票を作って元帳に転記し、次に勘定科目ごとの合計を試算表に転記していたので、転記ミスや二度手間、三度手間が発生していました。システムを導入したおかげで作業の手間が減り、これまで事務員2人で作業していたのが、1人でできるようになりました。転記ミスもなくなり、人件費の削減につながったことが大きなメリットです。
導入して大変だったことはありますか?
私はソフトを導入して便利になったのですが、税理士さんの使っていたソフト「弥勒」とマネーフォワードの互換性がなかったため、今期は紙ベースで資料を渡すことになりました。
これではシステムを入れた意味がないので、来期から税理士事務所を変更する予定です。先日、ITPOINTさんにご紹介いただいた税理士さんにお願いする方向で話が進んでいます。システムを入れて税理士を変えるとは、思ってもいませんでした。
当初は、システム導入によって私も税理士さんもお互いが便利になり、「費用も抑えられればいいな」と思っていたのですが、データ連携が難しくマネーフォワードには対応できないということで、税理士変更に至りました。
今更ですが、導入するシステムに税理士さんが対応可能か、きちんと確認しておけばよかったと思います。
システムを導入する際には、料金を比べて選ぶことが多いですが、実は税理士事務所のソフトとの互換性が重要で、確認を怠るとデータ連携ができず、税理士変更の可能性もあり得るんです。
有限会社富島装飾の富島さん、インタビューありがとうございました!
※掲載内容は取材当時のものです。
<コラム>新米PR髙木の気になる〇〇
新米PRである髙木が、ご担当者様とお話する中で気になったことを勝手に掘り下げるコーナー。
今回のテーマは『システム導入の覚悟』。
かなり具体的に、ぶっちゃけたアドバイスをいただきましたので、ご検討中の方はぜひご一読ください!
システムを導入する時期は、決算が終わって次の期に移るタイミングが良いと思います。期中に導入すると、登録するデータが多くなり入力作業が大変になります。
私の場合、8月決算で12月からシステムが起動したので、9月から11月まで3か月間の情報を入力する必要がありました。
データを入力するために、最初の3か月くらいは土日もずっと残業してシステムと格闘していました。
平日はITPOINTさんの電話サポートがあるので良かったのですが、土日に1人で作業していて、質問できる人がいない時には不安になりました。
システムを使いこなす自信がなくなり、途中で諦めようと思ったこともあります。
システムを入れれば確かに楽になりますが、導入直後の数か月間は大変な状況になることを覚悟しておいた方が良いと思います。
また、機械が苦手な方や自信がない方は、費用が多少高くなっても電話サポートのあるシステムを選んだ方が良いと思います。